パスタにあう「お茶」って・・・?

パスタにあう「お茶」って・・・?


パスタにあう「お茶」って・・・?


パスタにあう「お茶」って・・・?

お茶です。
パスタやピザに限らず何か食べている時には、やはり何か飲みたくなるのが日本人(?)というもの。パスタ、ピザなどといえば普通はワイン・・・ということになるのでしょうがここでは「お茶」を考えてみました(ブームだし?)
冷蔵庫の中に残ったものや、ちょっとずつ余ってしまったお茶を利用しておいしく後片付けをすることにしましょう。

どうも一般的な認識として、パスタ料理は油っこいとかしつこいとか思われているようです。そこで(?)冷蔵庫に残っていた少しばかりのえびと半端なスモークサーモンの残りを使ってクリームソースであえた、ちょっとばかりこってりしたパスタにしてみました。


その油っこさを流すには中国茶がいいようですが、それだけではパスタにあわないような感じがするので庭にあるレモングラスを入れてみました。レモングラスに相性がいい日本茶もいれてみました。すると・・・?!さわやかで口当たりも良い飲み物になったじゃありませんか(笑)。   

中国茶は(香りがぶつからないようにジャスミン茶やラプサンスーチョンのように癖があるものは避けて)もうほとんどなんでもよし、日本茶も抹茶以外なら煎茶、番茶、ほうじ茶となんでもこい!ここでは玄米茶。香ばしく甘みもありなかなかいいです。それぞれの配合は各自の経験や勘でお好みの分量をどうぞ。


缶入りの中国茶は多すぎて飲み残し、夏の間は玄米茶はちょっとね、で残り・・・。頂き物の紅茶だってあれこれ残ってはいませんか?
中国茶と日本茶だけでもまた別の味わいがあります。紅茶とのブレンドも結構いけます。いろいろハーブなど、試すのも楽しいですね


このパスタのレシピは次のエントリーで







同じカテゴリー(食べ物・素材・食材)の記事画像
スムージーメニュー
初めてのキス
イタリアンクリームソーダ
胡椒珈琲
デコマシュマロ
ベーグルマシーン
同じカテゴリー(食べ物・素材・食材)の記事
 スムージーメニュー (2009-06-27 14:48)
 初めてのキス (2009-06-26 21:33)
 イタリアンクリームソーダ (2009-06-26 13:15)
 胡椒珈琲 (2009-05-31 09:48)
 デコマシュマロ (2009-05-14 17:34)
 ベーグルマシーン (2009-05-01 16:01)

2008年10月13日 Posted byマリィ at 10:56 │Comments(0)食べ物・素材・食材

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。