石ちゃんのBIGハンバーグ弁当の裏側

7=11で石ちゃんのハンバーグ弁当を買った。
以前弁当の開発の番組をテレビで見て気になっていた。

これが¥498とは・・・

そこで次に見るのは裏に貼ってある原材料名のラベル。
このラベルは実にいろいろな情報を私たちにもたらしてくれる。

・御飯
(米、もち米、こんにゃく加工品その他)
・ハンバーグ
(豚肉、玉葱、牛肉、竹の子、ごぼう、その他)
・トマトソース(内容は書いてない)、
・マッシュルーム入りデミグラスソース(内容は無記載)
・付け合せのポトフ
(人参、じゃがいも、チキンブイヨン、その他)
・ぶなしめじ舞茸煮、
・さつまいも煮、
・漬物、
・ブロッコリーボイル、
・ごま、
・調味料(アミノ酸)
・ph調整剤
・グリシン
・糊料(アルギン酸、セルロース)
・甘味料(ステビア)
・トレハロース
・グルコン酸ca
・カラメル色素
・クチナシ色素
・香料
・原材料の一部に小麦、卵、乳、ゼラチン、大豆、りんごを含む)

多いものから順番に記載することになっているので上に行くほうが多いものです。
量が全体の5%未満のものについては記載を省くことができる。

コンビニの弁当だけがこういうわけじゃなくて、スーパーの惣菜も、大きいパン屋で使っている惣菜パンの具や、食堂や旅館の御飯も、これに近いものがいくつも使われています。

赤い字のところは気になったところです。




同じカテゴリー(食べ物・素材・食材)の記事画像
スムージーメニュー
初めてのキス
イタリアンクリームソーダ
胡椒珈琲
デコマシュマロ
ベーグルマシーン
同じカテゴリー(食べ物・素材・食材)の記事
 スムージーメニュー (2009-06-27 14:48)
 初めてのキス (2009-06-26 21:33)
 イタリアンクリームソーダ (2009-06-26 13:15)
 胡椒珈琲 (2009-05-31 09:48)
 デコマシュマロ (2009-05-14 17:34)
 ベーグルマシーン (2009-05-01 16:01)

2008年10月21日 Posted byマリィ at 12:33 │Comments(0)食べ物・素材・食材

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。