グルメ情報誌

ミシュランガイドを知っている人は多いだろう。
タイヤのミシュランを知っている人もたくさんいるに違いないが、そもそも「三ツ星レストラン」で有名なこのレストランガイドブックは、フランスのタイヤ会社ミシュランが、自動車が売れ、それに従いタイヤも売れるようにと「旅行ガイド」を出したのが始まり。

星1個はとてもおいしい店。
星2個は遠回りしてでも寄る価値のある店。
星3個は、その店へ行くために旅行してもいいぐらいのお薦めの店。
となっている。


しかし近年この星の権威もかなり落ちていると言う話で、先ごろの「東京ミシュランガイド」もその評価を酷評している人も多い。


大体が本来タイヤが売れればいいというスタンスだったのですから、基準と言うのはどうなんですかねー、、、

私自身がお薦めのお店は、やはり自分と同じ味覚や考え方、行動が似た方にはいいかもしれませんが、それ以外の方には単なる「誌面を埋めるニュースのひとつ」でしかないのかもしれません。


普通の情報誌もまず企画があって、その企画に合わせて取材したりするはずでしょうし、まずは売れなきゃしょうがないということで、、、、おいしいお店情報もあまり鵜呑みにはできないこともあるようです。


おいしいお店情報というのは、殆ど価値がないような気もします。
それよりももっと別の切り口での情報のほうが価値があるのかもしれませんね・・・まぁこれはなんともいえません。情報というのは価値がある人にとっては金の重みがあるでしょうけれど、関係ない人にとっては、単なる消費されるものに過ぎません。

場合によると情報と言うのは雑誌の誌面を埋めるための情報、その雑誌が売れるための情報でしかなく、そう考えると私たちは真に価値のある、自分にとって本当に価値のある情報をどうやって見つけるのか、逆にその情報が自分にとってどういうものか、価値があるのか、知る必要があるのか、そこのところをよく考えておいたほうがいいのかもしれませんね。

情報というのは一種の「刺戟」ですから。
刺戟と言うのは、人は「順応」といって同じ刺激を繰り返して受けていると、それをあまり「刺戟」として捉えなくなるということがあります。そうすると人はもっと強い刺激がないと新しい刺激として受け取ることができなくなる。そして次から次へと新しい刺激を求める「刺戟だけの大量消費」の循環に陥っていくのです・・・




同じカテゴリー(食べ物・素材・食材)の記事画像
スムージーメニュー
初めてのキス
イタリアンクリームソーダ
胡椒珈琲
デコマシュマロ
ベーグルマシーン
同じカテゴリー(食べ物・素材・食材)の記事
 スムージーメニュー (2009-06-27 14:48)
 初めてのキス (2009-06-26 21:33)
 イタリアンクリームソーダ (2009-06-26 13:15)
 胡椒珈琲 (2009-05-31 09:48)
 デコマシュマロ (2009-05-14 17:34)
 ベーグルマシーン (2009-05-01 16:01)

2008年11月08日 Posted byマリィ at 14:36 │Comments(0)食べ物・素材・食材

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。