パリブレストパリ

パリブレストパリ
パリ-ブレスト-パリはご存知4年に一度行われるフランスの有名な「ブルベ」です。
(ブルベ=自転車で500kmとか1000キロとかを3日間などで寝ずに走り完走を目的としたスポーツ。ブルベとは「認定」と言う意味)

パリとブレストと言う町を往復1400km、規定時間内に走ると言うもの、規定時間とは90時間とかです。もちろんあまり寝ないで走るらしいです!


その自転車の大会を記念して作られたと言う説のあるお菓子「パリブレスト」も有名ですね。ホイールの形を模したシューでクリームやフルーツをサンドしたものです。

そんなパリブレストをベーグルで作ってみました。サイクリングベーグルの名にふさわしいメニューです。夏場はアイスクリームはさみます。ブルーベリーは今季初もの。知り合いが夫婦で作るブルーベリーです。これはフレッシュのブルーベリーがあるときだけです。



パリブレストパリ


その他のサンド
チキンアボカドサンド・オムレツサンド
パリブレストパリ
パリブレストパリ

ひれカツサンド(参考商品 笑)
パリブレストパリ



同じカテゴリー(ベーグル)の記事画像
サーモンサンド
日本初のベーグル
ベーグルサンド準備中・・・・
ほぼ日本初!モントリオールスタイル窯焼きベーグル
サイクリングベーグル焼けました。やほーやほっほー♪
サイクリングベーグル
同じカテゴリー(ベーグル)の記事
 サーモンサンド (2009-06-27 21:29)
 日本初のベーグル (2009-06-25 07:24)
 ベーグルサンド準備中・・・・ (2009-06-19 16:07)
 ほぼ日本初!モントリオールスタイル窯焼きベーグル (2009-05-17 22:09)
 サイクリングベーグル焼けました。やほーやほっほー♪ (2009-05-11 22:01)
 サイクリングベーグル (2009-05-07 21:15)

2009年06月25日 Posted byマリィ at 21:31 │Comments(8)ベーグル

この記事へのコメント
あぁ・・・
パストラミもいいけど、やっぱり、生のブルーベリーがはいったクリームの誘惑には勝てない。
夏はアイスですって?
いったい、ワタシはいつお邪魔したらいいんだろう。。。
いっそ、ワタシも下宿させてもらおうかしら?!
Posted by gakyu at 2009年06月25日 21:48
こんばんわ^^
ダイエット中の僕には、かなり恨めしい写真達です><
でも、近々必ずお邪魔して食べてやる~~~
Posted by アラサー男アラサー男 at 2009年06月25日 21:54
gakyuさん、おはようございます!

こちらのブルーベリーは7月いっぱいぐらいは大丈夫です。
もし、万が一おいでになるときはお知らせくださいね。
用意しますので!
あ、ブルーベリーとベーグルお送りすることも可能です!
Posted by マリィマリィ at 2009年06月26日 05:58
アラサー男さん、おはようございます~

ありがとうございます。
永田回りで来ていただくと坂道的に一番楽かと思われます・・・笑
Posted by マリィマリィ at 2009年06月26日 06:02
私も以前モントリオールに住んでいまして、ベーグルにはまりました。
日本でも食べたいと思い作ったのですが、どうしてもNYスタイルになってしまうんですよねぇ~

どうしたら、再現できるんでしょうか・・・
Posted by みぃ at 2009年06月26日 18:55
みぃさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

モンレアルスタイルにするにはけっこう細長くしてからわっかにします。
NYのはぶっといでしょう?笑
私も何度も作っては写真をカナダの娘に見てもらってNGもらいまくりました。
よくあるベーグルの作り方ではNYのほうになってしまいます。
生地は伸ばして輪っかにしても縮みますので、大きめのわっかにします。
ゆでるとかなり膨らみます、その後窯に入れるとますます膨らみます。
ですから細めの大きめの輪でやってみたらいかがでしょうか。
うまくいくといいですね!
Posted by マリィマリィ at 2009年06月26日 21:03
あ、みぃさん、大事なこと忘れてました。
わっかにしたらすぐにケトリングしてくださいね。
時間を置くと大きくなりすぎます。
Posted by マリィマリィ at 2009年06月26日 22:49
時々パン屋さんやスーパーで有るとブルーベリーいりや胡麻や胡桃入りのを買ってます。
日本ハムから数種類コーヒー味やブルーベリー味のべーグル出してますがキャラメル味は甘すぎそうで 食べてません。
べーグルって固いようなもちっと噛みきれないような感じがです。
写真の生のブルーベリー挟んだの見て ブルーベリーなんで目当てに行きたいと思ったけど7月限定
今はお盆真っ最中でシーズンオフ
飯山の「パティスリーヒラノ」のクリームチーズケーキ(別名〇〇ケーキ。ブルーベリーをトッピングすると似てるから〇〇と友達呼んでて私も倣い)にブルーベリーもう乗ってないかなぁ
ところで、お店って旧「ダイニング サン リバー 」ですか?。
10年余り前に友達と食べに行った事が有りますが 店名を替えてから数年前に閉めたと聞きましたがまた営業始めたんですか?。
Posted by ブランフェムト at 2009年08月14日 12:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。