簡単楽チンミートソースの作り方

簡単楽チンミートソースの作り方

カニャダの娘からミートソースの作り方教えて~とメール。
で、その返事

ひき肉と野菜(玉葱は必ず)みじん切り(大体でいいから)にして炒める。塩コショウ少しする。

量は適当でいいよ。油もサラダオイルでいい。
適当と言っても分からないだろうから、ひき肉100gだったら玉葱大きいの1個とそれ以外に人参やセロリ、きのこなど入れてもよさそうと自分が判断した野菜をこれは少しずつでいいから。にんにくはあってもなくても可。
干ししいたけのようなものがあるといいけどね、ミートソースの場合使うのはポルチーニだけど・・・しいたけでも十分、干してあるとうまみが違うからね~

良く炒めたら小麦粉を大匙1ぐらい振り入れて炒める。
私は小麦粉入れないけど、こうするととろみがつくのであんまり長い時間かけなくてもなんとかまとまる。笑
ただし焦げ付きやすくなるから気をつけること。

トマトの缶詰かパッサート(ピュレ)と水を入れる。
水の量はトマトの濃さによる。
ホールトマトのような缶詰だったら1対3(水が3)、または生のトマトだったら1対2ぐらい。あったらワインも少し入れるとグー
トマトが濃くなるにしたがって水を増やす感じ。トマトペーストだったらもっともっと水を多く。
どぼどぼ入れて具が水の中で軽く泳ぐぐらい。
あんまり少ないとすぐ蒸発して焦げるし、多すぎると煮込む時間が長くなる。
30分ぐらい弱火で煮込む。煮立ったらアクをすくう。悪は救っちゃだめ!

途中水分なくなったら水少し足して。
コンソメキューブをちょっと入れる。しょう油をほんの少し入れるといいぞ。
最後にナツメグとかオールスパイスがあればグー、ちょっと入れる。
最初は味薄めで煮込んだほうがいい。
一回火を止めてできれば半日ぐらい置く。
食べるときにもう一度煮てそのとき塩味を確かめる


写真はきのこのミートソース


同じカテゴリー(パスタ)の記事画像
パスタ教室
色色な皿を楽しむ。絵を描くように
ナポリタンと彼氏 喰ひ物の思ひ出
大河ドラマの味?ふきのとう 春のパスタ
きのこ汁+パスタ
冬のパスタ
同じカテゴリー(パスタ)の記事
 パスタ教室 (2009-04-20 16:43)
 色色な皿を楽しむ。絵を描くように (2009-03-22 14:12)
 ナポリタンと彼氏 喰ひ物の思ひ出 (2009-03-15 21:59)
 大河ドラマの味?ふきのとう 春のパスタ (2009-03-01 22:53)
 きのこ汁+パスタ (2009-02-23 14:13)
 冬のパスタ (2009-02-21 22:23)

2008年11月20日 Posted byマリィ at 17:39 │Comments(0)パスタ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。