清志郎とLSD

清志郎とLSD


ことは2000年の終わり、清志郎がこんなニュースを耳にしたことからはじまる。雪山で雪崩に巻き込まれた息子を、80歳の父親が吹雪のなか探しに行き、自ら救出したというニュース。

その、人間の秘めたる能力というものに、清志郎は大いに衝撃を受け、そしてわが身を振り返る。「自分にはそんなに歩く能力が備わっているだろうか?」と。

そこでまず、「鹿児島まで歩いて辿りつこう!」ということをひらめくも、しかしきっと疲れたら交通機関をアテにしてしまうに違いないと思い直す。そしてさらなるひらめき―「ならば自転車ならどうだ?」これが清志郎の自転車ライフのきっかけであった。


ご存知忌野清志郎のウェブサイト「地味変」です。
http://www.kiyoshiro.co.jp/


ここのLSDと言うページに自転車に乗り始めたいきさつが書かれています。
http://www.kiyoshiro.co.jp/lsd/index.html

このLSDというのはあのLSDとは違います。

清志郎だからすぐそっちのほうをイメージしがちですが、これは「ロング・スロー・ディスタンス」という言葉の略です。

つまり長い距離をゆっくり走ること。それだと自転車の場合大概の人はけっこう長い距離走ることが可能です。




同じカテゴリー(自転車)の記事画像
美ヶ原。次は野沢温泉上の平ヒルクライム!
TVに!斉藤亮選手(コラテック)
サイクリングに行こう!byテロット
うめカップ野沢温泉上ノ平ヒルクライム
清志郎勝手に追悼ライド完走記念
清志郎勝手に追悼ライドスタート!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 美ヶ原。次は野沢温泉上の平ヒルクライム! (2009-06-28 19:08)
 TVに!斉藤亮選手(コラテック) (2009-06-25 14:12)
 サイクリングに行こう!byテロット (2009-06-24 14:58)
 うめカップ野沢温泉上ノ平ヒルクライム (2009-06-22 20:56)
 清志郎勝手に追悼ライド完走記念 (2009-06-14 17:41)
 清志郎勝手に追悼ライドスタート! (2009-06-14 09:49)

2009年06月16日 Posted byマリィ at 11:36 │Comments(4)自転車

この記事へのコメント
「ロング・スロー・ディスタンス」という言葉
私のようなへタレのおじさんにとっては勇気づけられますね。
この言葉を頭に描きながら・・・・・行くぞ!飯山まで!
Posted by YS GEONET at 2009年06月16日 23:17
YS GEONETさん、こんばんは。
いえいえ、ゆっくり行けばいいんじゃないですか?
競争も楽しいですけどね、自分の速度でジックリ長く楽しむ・・
それもサイクリングのいいところです。
ロングライドが人気があるのもそういう表れじゃないですかね?
のんびり田舎のサイクリングを楽しみたいものですね。
Posted by マリィマリィ at 2009年06月18日 00:30
マリィさま
励ましのお言葉感謝です。
ゆっくり、行きたいです。齢相応に・・・・
来週末に天気がよければ飯山のお寺巡りに
行く予定です。もちろんマイペースで!
Posted by YS GEONET at 2009年06月19日 00:39
YS GEONETさん

速くてもゆっくりでも楽しい・・・
自転車サイコー!

週末はお天気になりそうです。
お寺めぐり、のんびり楽しんでください
Posted by マリィマリィ at 2009年06月19日 16:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。