ガッツリ食べてダイエット うふふトマト煮込みバーグのパスタ

ガッツリ食べてダイエット うふふトマト煮込みバーグのパスタ

このパスタの上にのっかってるトマト煮込みハンバーグ、息子に他のおかずと一緒に黙ってだしたら何も言わずに食べたのでセーフ!です。

大体ちょっと変わったもの作ると「なにこれ?」「まずい」で却下になるのもあるのですが、これはなんとかいけそうです。もっとも他におかずがないとこれだけではちょっとクレームが来るかも・・笑


実は100%麩を使った麩バーグなんです。麩バーグだけのカロリーはこれで約120kcal、鶏のムネ肉のひき肉をいれると100gにつき約200kcalほど増えます。ダイエット関係ない人はひき肉少し入れてもいいです。これをトマトソースで煮てパスタにします。

パスタは50gで約180kcal、野菜とソースで100kcal見積もっても全部で約400kcalですね。いいんじゃない?


麩バーグはキャベツとトマト味で煮込みます。

今回パスタはブカティーニという穴の開いたパスタを使いました。細いマカロニを長くしたものと思ってください。13分ほど茹でてソースの中でまた少し煮ました。

これでなんと50gなんですよ。ショートパスタとかこういうパスタは少ない量でも満足いくのでダイエットにはもってこいですね。見た目もけっこうがっつりしてるでしょ?噛まないといけないパスタなので食べ応えもちゃんとありますよ。


作り方は・・・麩を細かく砕いて牛乳少しで浸します。入れすぎないように。湿る程度です。そこに卵1個入れて、よーく炒めたたまねぎを少しいれ、混ぜて塩コショウと好みのスパイス入れて(私はナツメグかオールスパイス)、それを形にして両面焼きます。

取り出してにんにく少々を炒めてキャベツをいれ生のトマトとトマトソース、ドミグラスソースかウスターソースなどを、ちょっと濃厚な味をつけるために入れて煮ます。とんかつソースでも。麩バーグを戻して少し煮ます。

茹で上がった麺をそこに入れてこれも味がなじむように煮ます。


そいじゃまたー




同じカテゴリー(パスタでダイエット)の記事画像
1ヶ月で3kg減 ダイエットビフォーアフター
カブ・シンプルパスタ
吸わせない。ナスのトマトソース
パスタダイエット?
ダイエット支援パスタ さんまの蒲焼バージョン
鯖缶パスタ
同じカテゴリー(パスタでダイエット)の記事
 1ヶ月で3kg減 ダイエットビフォーアフター (2009-03-24 22:04)
 カブ・シンプルパスタ (2009-03-10 22:02)
 吸わせない。ナスのトマトソース (2009-03-10 21:31)
 パスタダイエット? (2009-03-07 13:40)
 ダイエット支援パスタ さんまの蒲焼バージョン (2009-03-06 14:25)
 鯖缶パスタ (2009-03-02 20:23)

2009年03月10日 Posted byマリィ at 15:12 │Comments(6)パスタでダイエット

この記事へのコメント
はい。もー結構ですから大盛り山盛りでお願い致します。

> 大体ちょっと変わったもの作ると
ほう。
親の与えるもんだと何の疑いもなく食うウチの2匹・・・・。
まあ近頃何かと好き嫌い言う様になってきましたけどね。
Posted by 誰やねんっ20号! at 2009年03月10日 18:59
我が家も今日は
ハンバーグだったのですよ。
一昨日はあじフライでした。
Posted by きんぱち at 2009年03月10日 20:40
麩を使ったハンバーグ ^0^
考えつきません。 どんなお味なんでしょう?
見た感じは普通の煮込みハンバーグですね。
400カロリーなら ダイエットにもOKですね^^
Posted by cjr at 2009年03月11日 19:17
誰やねんさん

大盛りねー・・・笑
最近やっと少ない食事でも満足できるようになりました。
というか、かなり少なくてOKです。たくわえがありますからねw
でもたまにはガッツリいきたいですよ。
そういう時は運動して消費するしかないんですね!

掃除掃除!
Posted by マリィマリィ at 2009年03月11日 20:37
きんぱちさん

うちもハンバーグは良く作ります。
粗挽きのひき肉を入れて作るのが我が家風。肉の歯ごたえが違います!
アジフライ・・・これは我が家ではほとんど作りません。
アジはもっぱら干物です。
干物は我が家の定番です~~
Posted by マリィマリィ at 2009年03月11日 20:40
cjrさん

なにかで麩をつなぎにしたのを見たことがあって、麩だけでも結構いけ
るって書いてあったのでやってみました。

味ですか・・・・そうですねーテレビでも見ながらよそ見して食べれば
ハンバーグと思い込んで食べるかもしれませんけど(笑)・・・・
味はやはり麩です。麩だけにフカフカしてます。笑
でも歯ごたえもそれなりにあってお肉少な目のハンバーグだったら
これはこれでいけるかもですよ。
Posted by マリィマリィ at 2009年03月11日 20:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。